『実践PWA』を読みました。

@tgoto63です。技術書店6にて配布された『実践 PWA』の読書ログです。

全体的な内容

『実践 PWA』は5部構成になっており、5人の著者の方ぞれぞれがPWAを紹介しています。レベル感は、PWAの入門として「どのような技術なのか」「どのように使っていくとよいのか」読むと良いと感じました。いくつかを抜粋して紹介します。

LITE版をPWAで作ろう - 角谷 仁 さん

PWAでアプリを作るメリットについて語られています。LITE版アプリ(有名なのはTwitterLite)についての説明から、ストアを経由しないLITE版アプリのメリット等について触れられています。

キャッシュAPI3分ハッキング - 中津川篤司 さん

キャッシュAPIについてコードサンプル付きで解説されています。ちょうどお仕事でWorkboxを利用する予定でしたので、勉強する良いきっかけになりました。

PWAでビジネスを美味しく! - 橋本将功 さん

PWAを使ったメリデメについて語られています。1つの例として「PWAでプロトタイピングしよう」という内容です。この内容はぼくの経験からも非常に納得できるものでした。数年前にこういった改善事例を知っていればと悔やまれます...

最後に

PWAの実装例としてNuxt.jsやWorkboxを使ったコードサンプルがあり、非常にわかりやすいです。また、PWAの活用方法も紹介されていますのでこれから始まるようなプロジェクトでは参考にできるのではないでしょうか。一方で、もう少々実務的なコードについても読みたと感じました。

『実践 PWA』は実践PWA - PWA Night - BOOTHでも購入できます。ぜひ!